yokoブログ

有用な情報を発信する事を目的として記事を書いていこうと考えています

yokoがおすすめするPCゲーム

yokoがおすすめするPCゲーム 音ゲー Osu!

投稿日:2019年12月27日 更新日:

Osu!

Hello! 今回紹介するのはフリーで遊べるリズムゲーム Osu! 

1.どんなゲームなのか?
2.ハマってしまうゲームシステムの紹介
3.進化を続けるosu!

この三本立てで紹介していきます!


1.どんなゲームなのか?

好きな音楽の譜面を選び、サークルと呼ばれる円にカーソルを合わせてタイミングよくクリックするゲームです。


赤の矢印の先に①と表示されているのがサークル(Circle)で、オレンジの矢印で囲んでいるのがカーソルです。大きな円がサークルに重なるタイミングでクリックします。クリックしたタイミングに判定があります。
サークル(円)の他にスライダー、スピンがあります。

               スライダー
                    スピン
       クリックしながらひたすらにカーソルを回します。


               プレイの一部


2.ハマってしまうゲームシステム

Rank


このゲームは基本一人でプレイするゲームなのですが自分の実力を確認するランキングシステムがあります。
これは、譜面をクリアすると獲得することができるPP(Performance Point)の総量によって順位が変動します。

今も増え続けている譜面(Beatmap)


このゲームは2007年にPeppy氏が作成しました。リリース後から今もなお様々なBeatmapが作られています。

たくさんの音ゲーがありますが、触ってみて「自分の好きな音楽の譜面がない」から続かなかったなんていう経験がある方もこのゲームなら探せば好きな譜面が見つかると思います。


3.進化を続けるOsu!


リリースから12年経過しましたが総プレイヤー数の上昇、技術の向上、譜面作成者(Mapper様)の増加により最高難易度が上がっています。

それにより飽きることなくOsu!に没頭することができます。


ここまで閲覧頂きましてありがとうございます。
是非Osu!という私おすすめの音ゲーをプレイしてみてください!

クリックでOsu!のページに飛べます。

-yokoがおすすめするPCゲーム
-, ,

執筆者:


comment

関連記事

yokoがおすすめするPCゲーム アクション Portal

今回は、Steamで有名なPortalというゲームを紹介していきます! 1.Portalってどんなゲーム? 2.おすすめする訳 1.Portalってどんなゲーム?             ゲームトレー …

yokoがおすすめするPCゲーム Starcraft2

 Starcraft2 Legacy of the Void スタークラフト2は、様々な神ゲーを世の中に生み出してきた Blizzard Entertainment が2010年に発売したゲームです。 …