yokoブログ

有用な情報を発信する事を目的として記事を書いていこうと考えています

未分類

一日20分の筋トレ

投稿日:

みんな始めているので少しやってみようかなと思い始めた方も多いのではないでしょうか?

筋トレのメリット

 

①体が引き締まる

コツコツと毎日の筋トレをこなしていくと頑張った分だけ体は変わっていきます。
注意!一週間程度では効果が現れないので一ヶ月続けてみてください

②目が覚める

私は夕食を取って1時間後くらいに筋トレをしています。
一番眠くなる時間に筋トレを行うことによって目が覚めて寝るまでの時間を有効に活用できるからです。
私は夜やっていますが朝に行う筋トレも良いです。20分の筋トレで体が覚醒するので朝の大事な時間をスッキリした状態で過ごせます。

③継続する力がつく

継続する力はどんな事においても重要です。仕事、勉強、ブログ、SNSなど継続さえできれば何でもできると私は思っています。
筋トレは三日坊主を克服するための方法としてもとても有効です。
今日は筋肉痛だから~しなくていいや・・・ダメです!!!あまり負荷を掛けず軽いメニューで良いので毎日やってください。



筋トレを始めるにあたって

筋トレを行う上で購入して欲しいものが2つあります。

1つ目 ヨガマット

集合住宅に住んでいる場合は消音効果が期待できます
汗を気にせずトレーニングできる
床で行う筋トレの時に肘、お尻を保護するためにあると傷めずに済みます。

必ずしも必要ではないですが高いものでも3千円程で買えるのでオススメです。

アマゾンで一番安いマットを貼っておきます。できれば厚みがあるマットが良いです。


2つ目 ダンベル

自重だけでもかなりの効果がありますが筋肉を大きくしたい人は是非あったほうがいいのがダンベルです。

特に上半身の筋肉強化に効果抜群です!

お値段が少し張ります。ですがスポーツジムの料金を考えれば断然安く済みます。ダンベルがあるだけでお家が簡易スポーツジムになります笑

購入する時は、重さが変更できるタイプが良いです。片腕10kgの重量がセットできれば十分だと思います。今後マッチョになる予定がある人は15kg、20kgの重量をオススメします。

良さそうなダンベルを下に貼っておきます。


筋トレメニュー

私がやっている筋トレメニューを紹介します

一度に全身の筋トレをしてしまうと次の日筋肉痛でサボりたくなってしまう上に効率が悪いので私は鍛える部位を分けています。

1.腕(アームカール、ショルダープレス、サイドレイズ、アップライトロウ)
  大胸筋 (フロアプレス)
 このメニューはダンベルがないとできません。

2.腹筋(ヒールタッチ、プランク、サイドプランク、アブローラー)

3.足(スクワット、プランク、空気椅子)

この3種をローテーションしてトレーニングしています。

筋トレは正しい姿勢で行うことが重要なのでメニューで分からないことがあればググってください。最近はトレーナーの方、ボディビルダーの方の分かりやすい解説を見ることができます。

基本的には1セット10回、インターバル(休憩)1分を3セット行います

大体のメニューが10回程で辛くなるようにできています。余裕があるようであれば回数を15回、20回と増やせば良いです。

ダンベルが無い方は、変わりのものを持ってやる(ペットボトル、ボールなど)
又は使わない自重トレーニング(プッシュアップ、プランク、スクワット、フロントランジ)をやるといいです。

自重だけのトレーニングだけでもかなりの負荷を掛けられるのでオススメです。

 

 

ひとこと

まずは軽い気持ちで良いのでやってみると良いです。
ヨガマットとかダンベル無いとできない訳じゃないのでまずはやってみてください。

やり方が分からなかったら適当に腕立て伏せ、腹筋、ジャンプ何でも良いです。
興味が湧いたらちゃんとした方法をググる、Youtubeを見るなどすればいいのです。

体を動かすだけで健康な体に前進する、目が覚めるとメリットしかありません。

少しでもお役に立てたなら幸いです。閲覧頂きありがとうございました。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

関連記事

no image

2020/06/05 Diary part 2

4:30 起床 二度寝 Youtube 5:30 洗面 歯磨き 朝食(セブンイレブン チョコパン) 6:00 日記下書き Youtube ネットサーフィン     小説(錆びついた剣 転生して田舎でス …

オススメの自動車用のスピーカー

車で一つ上の音質で音を楽しみたいという方にオススメのスピーカーを紹介します。 私(ヨコ)がおすすめするのはPioneer製のスピーカー、カロッツェリアです。 なぜアルパイン、KENWOOD等ではなくカ …

おすすめの薄い財布 abrAsus(アブラサス) 

私(ヨコ)が2年間使用した薄い財布 abrAsus(アブラサス)について書きます 大きい財布にうんざりしている方、少しのお出かけの時などに使えるサブの財布を探している方にオススメなのが abrAsus …

2020/06/06 Diary part 3

6:00 目が覚める 歯磨き、洗面 二度寝 8:00 Youtube 小説(異世界のんびり農家) 10:00 お買い物(混んでいたので何処にも寄ってない)  10:50 かつ屋(特カツ丼豚汁小)  1 …

運動や筋トレが好きになる美味しいプロテイン

私(ヨコ)が飲んでみて一番美味しかったプロテインは Syntha-6(シンサーシックス)             syntha-6 チョコレート シンサー6これは他のプロテインと段違いといえる程美味し …