yokoブログ

有用な情報を発信する事を目的として記事を書いていこうと考えています

呑み歩きの旅

ぶら~り飲み歩きの旅 ②

投稿日:2019年12月31日 更新日:

第二回は、年末ということもあり、実家の山形に帰っていたので今回は
山形の居酒屋 母屋(マザーハウス)の紹介です!

母屋(マザーハウス)
〒990-0031 山形県山形市十日町1丁目3−25
Tell: 023-633-3131

            居酒屋 母家 (マザーハウス)

お店の入り口付近では、たくさんの魚介類のメニューが見えます。
どれも新鮮でなければ微妙なメニューなので期待が高まります。


一杯目は、アサヒのプレミアム生ビール熟撰を頂きました。
お通しは、白子の煮物がでした。

白子の煮物は、しっかりと下処理されており全然臭みがなくとても美味しかったです。

二杯目以降は、麦焼酎の中々を水割りで頂きました。
軽やかな口当たりの麦焼酎で 料理と合い美味しく飲むことができました。

              麦焼酎 中々

まったり麦焼酎の水割りを呑んでいると最初に注文していた
おすすめメニューの鱈の白子の天ぷらが来ました!

              鱈の白子天ぷら

旬の時期のたらの白子
口に入れると衣がサクサクで、噛むたびに白子の甘みが広がっていきます。

今まで食べてきたしらこの天ぷらの中では断トツで美味しい
臭みを全く感じない白子を堪能することができ幸せでした。

母屋(マザーハウス)に行ったら是非とも食べてもらいたい一品です。


              鶏の唐揚げ

次は、定番の鳥唐揚げ!
しっかりとした下味がついており、お酒が進みます

鶏の唐揚げがない居酒屋さんは珍しいと言えるほど定番の一品
ですが場所によって味が違うので違いを楽しんでいる私ヨコです。


そして友人にオススメされていた鯖の塩焼きが到着

          鯖の塩焼き

肉厚でとても脂が乗っており絶品、骨まで味わって食べていました。

少し頼みすぎかと考えましたが美味しいので、ついついもう一品注文しちゃいました。

             小アジの唐揚げ

5杯目を呑んでいたところなので大分酔が回っていました
ですが鮮明に覚えている程サクサクで美味しかったです。


初めて訪れた居酒屋さんでしたが、どのお料理も絶品でした
是非ともオススメしたいと思えるお店です。

閲覧頂きましてありがとうございました。


-呑み歩きの旅
-, , ,

執筆者:


comment

関連記事

ぶら~り飲み歩きの旅 ④

呑み歩きの旅第4回は、 山形市の鉄砲町にあるなる鮨を紹介します。 なる鮨 〒990-2492 山形県山形市鉄砲町1丁目4−21 TELL 023-642-7588 入り口は地下1回にあります。そのため …

ぶら~り飲み歩きの旅 ⑤

飲み歩きの旅 前回に続き山形市の隣、上山(上山市)の居酒屋です 天婦羅 割烹 あぶらや 〒999-3132 山形県上山市栄町1丁目3−3 TELL 023-672-4781 営業時間 17時~22時 …

ぶら~り飲み歩きの旅 ③

第三回の呑み歩きの旅  山形県上山市にある、居酒屋つくし を紹介します 居酒屋つくし 〒999-3143 山形県上山市二日町9−15 Tell 023-673-2530 かみのやま温泉駅から徒歩約10 …

ぶら~り飲み歩きの旅 ①

大好きなお酒を求めて、あまり外に出ない私が呑みに行く旅(笑)です。 第一回、一番近場の居酒屋 大衆肉酒場 月~豕(ぶ~た) です! カウンター席10席(?)テーブル席3の比較的こじんまりとした居酒屋さ …